□  2017.06 □ 
05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 07
--.--.-- (--) --:-- スポンサー広告TOP
さて、列車の中は快適でした~!

AVEよりはスピードゆっくりだし、風景を眺めたりする余裕は十分にあります。(その分乗車時間は長いですが)


列車の中では、やっぱりイヤフォンとキャンディも配られました。(キャンディだけ頂きました)


途中何回か駅に停まり、お客さんが乗り降りします。

私たちは最初、前日に買い込んでおいたお菓子やカフェで買ったサンドイッチを食べつつずっとおしゃべりしていたのですが、乗り物に乗ると眠くなる性質なので(特に私が)そのうちに眠ってしまいました(笑)


でも、今になってよく考えたら、途中の停車駅ではきっと駅員さんが乗降口を見張ってはいなかったと思います。

もしこの時スーツケースを持って行かれたら、私たちはきっと気づかなかったでしょう・・・


無事でよかった~!!





ところで・・・・





実は、この列車移動に関してもう一つ大変な事がありまして。


これは日本を発つ前々日に分かった事なんですけど・・・




なんと、バルセロナのレンフェ到着駅であるサンツ駅(Estacio de Sants)が地盤沈下で陥没してたんです~!


もちろん(?)陥没したのはもっとずっと前で、私たちがスペインを訪れる頃には工事は終わってるはずだったんですけど、大幅に遅れて終わらなかった、と(涙)

スペインは、こういう事は良くあるんだそうです・・・(列車も、AVEが唯一時間通りに運行しているとか)


なので、レンフェもサンツ駅までは行けず、一つ前の駅・タラゴナ(Tarragona)で列車を降り、そこからバスでサンツ駅へ向かいました。


もともと新幹線ではなく急行列車だったので、マドリッドからバルセロナまで4時間半の予定が、更に2時間くらいかかってしまいました。


まぁ、これも面白い経験と言う事で。(爆睡してましたが)



2007sp3-2-1.jpg


そう言えば、バスに乗り換える時、チケットチェックされませんでしたね・・・


かなりの人数が3台くらいのバスに分乗したのですが、のんびりしていた私たちはかなり最後の方で、乗れてラッキー♪なくらいでした。(「乗客置いていく訳ないじゃん」と言う私に対して、「スペイン人ならあり得る!」と姉・・・もしかしたら姉が正解だったのかも^^;)


確か夜の6時半頃にサンツ駅に到着。


サンツ駅は大きなターミナル駅・・・なのですが、工事中な事もあってか、駅の裏側はごちゃごちゃした感じで通路もあまりきれいでは無く・・・


「これがバルセロナのターミナル駅?」

と思っていたら・・・



中にはいるととてもきれいな広大な駅でした・・(@0@;)


撮影禁止だったし(たぶん・・)、人混みの中で(本当にすごい人だった!)大きなスーツケース傍らにデジカメ構えるのが少々不安だったせいもあり、写真撮れなくて残念です。



バルセロナの宿はサンツ駅のすぐ近くの「エクスポ(EXPO)


マドリッドで宿泊したホテルはややヨーロッパ風のホテルでしたが、こちらはアメリカンタイプというか、近代的なホテルです。


駅から近いとはいえ、若干人通りの少ない道を(ちょっとですが)通ったので、大きいスーツケースを引きずってる私たちはちょっと警戒。(またやり過ごしたりしました)


このホテルは改装中で(笑)仮レセプションが2階。

もちろんエレベーターはあり、不便はありませんが。



チェックインはまたしても姉任せ。


「あんた達夫婦って二人とも英語できないのに、旅行言ったらどうやってチェックインするの?」


と聞かれましたが・・・どうやってるんでしょうね??

まぁ、なんとかなるもんです(笑)



前回のセーフティボックスの件があったので、あらかじめフロントで聞いたら、なんとこのホテルは有料でした~!

デポジットでもなく、5ユーロくらいだったような気がします。



セーフティボックスが有料なんて、初めてですわ・・・(デポジットも初めてでしたが)



安全には換えられないので、使いましたけど。



2007sp3-2-2.jpg


ホテルの部屋は、こちらは床がタイル張りなのでスリッパは必須です。(私は忘れて不便でした~)


このホテルもシャワーの出はとても良く、排水も普通だったので、その点は快適でした。

ホテルの隣の建物(もしかしたら同じ建物なのかも)の地下に大きなスーパーマーケットもあるので、なかなか便利だと思います。(ただし、9時くらいに閉店)


メトロの駅も近いので、観光の中心地から少し離れた立地でしたが、さほど不便はありませんでした。



・・・メトロに乗るのがイヤな方は不便かも。



ちなみにメトロの駅、ネットの口コミやガイドブック等には「サンツ・エスタシオ(Sants Estacio)」が近いと書かれていますが、「タラゴナ(Tarragona)」の方が近いと思います。サンツ・エスタシオに行くには大きな横断歩道を渡らなきゃならないので、結構時間かかったりしますので。ご参考までに。(レンフェでバスに乗り換えた駅と同じ名前なんですね~、今気づいた)


長くなったので、夕食の買い出し顛末はまた次回。



スポンサーサイト

banner2.gif 応援して頂けると嬉しいです☆(1日1回有効です)


2008.03.13 (Thu) 16:22 2007 スペインCOMMENT(0)TRACKBACK(2)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
 2012.11.02(Fri) 11:13
-
管理人の承認後に表示されます
 2012.11.02(Fri) 11:13


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

RECENT ENTRIES+COMMENTS
WANT!

この間の旅行でスーツケースが壊れまして(笑) 軽いの探してます。
RECENT TRACKBACKS
SEARCH

SPONSORED LINK
PROFILE

みい

Author:みい

SPONSORED LINK
VOLUNTEER


How is this?

ロマンチック・・・かな?

« 三日目~夕食買いだし~  | HOME |  三日目~マドリードからバルセロナへ~ »

