□  2017.04 □ 
03 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 05
--.--.-- (--) --:-- スポンサー広告TOP
日本からスペインへの直行便って、無いのですね。(知らなかった~)

私たちは、成田からブリティッシュエアウェイズ(以下BA)でまずヒースローまで飛び、飛行機を乗り換えて(同じBAですが)スペインのマドリッドまで向かいました。


成田からヒースローへの空の旅は(私は)快適でした。

BAって、機内でヘッドフォンと一緒に、靴下と歯ブラシとアイマスクを配ってくれるんです!

「アイマスク忘れた~!」とショックを受けていた私はとっても嬉しかったです~!


出発してすぐスナックとドリンクのサービスがあり、その後しばらくして昼食?が配られます。

メニューに興味ある方は、 こちらをご覧下さい。

イギリスの料理はおいしくないと聞いたことがあったのですが、結構おいしかったです。(写真忘れました・・スミマセン)

その後、ガイドブックを見て旅行の計画を立てたり、ちょっと言葉の勉強したり、映画を見たりしている内に私は眠くなり、アイマスクを着けて入眠。(普段寝付きが悪いくせに、なぜかこういう時は眠れるらしい)

ところが姉はなんだか眠れなかったらしいです。

事前に情報収集して、「治安が悪い」だの、「日本人をターゲットにした首絞め強盗が出没する」だのと聞いていたので、心配と不安が大きかったのかもしれません。

私は能天気なので(笑)そこまで心配していなかったのです。でも、確かにそう言う情報はたくさん聞きましたが。





さて、私が一眠りした後、軽食も頂いて(「機内で座ってるだけだからお腹すかないよね~」と言いつつも、二人とも完食しました)、ヒースローに到着。



スペインの治安の悪さに関しては、私は余り心配していなかったのですが、実はヒースローでのトランジットが非常に心配でした。

なぜって、ヒースロー空港って、とっっっっても複雑なんです。

以前、団体ツアーでイタリアに旅行した時にヒースロー空港を利用したのですが、飛行機を降りてからモノレールに乗って、降りてからエスカレーターを下りて、歩いて、動く歩道を延々と進んで~・・・みたいな感じで、どっちに向かっているのか、添乗員さんに付いて歩いてるだけでも不安になるような、複雑構造。(しかも、また新たなターミナルを建設中らしいです・・・もっと複雑になるのね・・・)

そして、イギリスはテロがあった関係で、審査がものすごく厳しいのです。


あと、もう一つ心配事があったけど、それは後ほど・・・・




人の流れについて行き、なんとかFlight Connections(乗り継ぎの人はみんなここへ行く)へ。

そしてセキュリティゲート・・・・の手前で、「液体類持ち込み禁止」の案内があり、係の人が立っていました。

機内でもらったミネラルウォーターがまだ半分くらい残ってたけど、没収。

ワインを未開封で残していた人は、係の人に「It's nice! Thank you」と言われてました(笑)



その後はやっとセキュリティゲート。

ここでは、全員もれなく靴を脱がされました。

今回は姉も私も無事通過。



セキュリティゲートを通った後で、次に乗るはずの便の搭乗ゲートを確認しようとモニターを見ると・・・・あれれ、まだ出てない?

確かに乗りつぎ時間が2時間くらいあったので、もうちょっとしたら出るだろうと思い、とりあえずターミナルの免税店やカフェが並ぶエリアへ。


そう、ここでもう一つの心配事が、「現実」になるのです・・・・



その「現実」とは、「イギリスはユーロじゃない」と言うこと。


スペインはユーロなので、当然ユーロ紙幣は日本で換金して準備しているけど、トランジットで数時間いるだけのイギリスのポンドは用意してません。

大きな買い物だったらカードで出来るけど、のどが渇こうがお腹が減ろうが、ヒースロー空港では何も買えないのです~・・・・


前回ヒースローを利用した時も不便だったけど、今回はそれ以上でした。

だって時間が長かった!

免税店もさらっと一周しただけで見終わってしまい、後はベンチに座ってゲートが決まるのを待つだけ。

さっき没収されたミネラルウォーターが、どれだけ恋しかったことか・・・・



しかも、この後も過酷な状況(ってほどでもないけど)は続くのです・・・・





スポンサーサイト

banner2.gif 応援して頂けると嬉しいです☆(1日1回有効です)


2007.12.11 (Tue) 04:02 2007 スペインCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おっ?!
やった!
やったーーーーーーー!!
もしかしてコメント一番乗り?!!

ヒースロー、広いですよねぇ。
私もヨーロッパに行くときはヒースロー経由で行く事が多いですが、いつも移動にうんざりしてます。

喉が渇いたときに水も買えないのはかなりツライですのぉ・・・
カフェとかって小額でもカード使えなかったかしら??
忘れてしまった。

続きがきになります!
また遊びにきますね~♪
ペガサス娘 2007.12.13(木) 01:22 URL [編集]


☆コメントありがとうございます♪
★ペガサス娘さんへ

わ~い!コメント一番乗りありがとうございます!!
ヒースロー複雑ですよね~。出来れば使いたくない空港です・・・(免税店は多くてショッピング好きな人はいいかもしれないですけど)
ええっ!少額でもカードって使えるの?!し、知らなかった・・・
聞いてみれば良かったかしら・・・(汗)

更新不定期になってしまうけど、お暇な時に覗いてみて下さいまし。
みい 2008.06.20(金) 17:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
RECENT ENTRIES+COMMENTS
WANT!

この間の旅行でスーツケースが壊れまして(笑) 軽いの探してます。
RECENT TRACKBACKS
SEARCH

SPONSORED LINK
PROFILE

みい

Author:みい

SPONSORED LINK
VOLUNTEER


How is this?

ロマンチック・・・かな?

« ロンドンでの長い夜  | HOME |  スペインへGO! »

